マガジンのカバー画像

Advent Calendar 2022

37
運営しているクリエイター

記事一覧

「文化に投資する」と「組織スケール」の両立のために組織人事が取り組んだこと #LXアドカレは概念

「文化に投資する」と「組織スケール」の両立のために組織人事が取り組んだこと #LXアドカレは概念

こんにちは、LayerX HRのmaasaです。現在はHRの中でもビジネス職の組織人事を担当しています。私事ですが、この9月にLayerXで業務を開始して1年が経ち、2年目に突入しました。2年目もよく寝、よく食べ、たくさん釣りをしたいと思います。

2日目のymatsuさんは組織文化に関するメタな視点での記事を書かれていました。(短時間であれだけの分量を書き上げる筆の速さに驚き、自分の遅筆っぷりが

もっとみる
組織文化の育み方、繰り返すことの重要性 #LXアドカレは概念

組織文化の育み方、繰り返すことの重要性 #LXアドカレは概念

こんにちは、LayerX CTOの@y_matsuwitterです。只今育休を頂いております。信頼できるチームに感謝です。

さて、昨日から組織文化などを中心としたテーマでLayerX Advent Calendar(概念)が再びスタートしています。初日はCEOの福島から"企業文化に投資する"というお話でした。

二日目となる本日は、少しメタな視点に立って、組織文化の育み方について書いてみたいと思

もっとみる

企業文化に投資する

どうも、すべての経済活動を、デジタル化したい福島です。

本日は、LayerXが大切にしている「企業文化への投資」についてです。
LayerXでは事業戦略と同じレベル、もしくはそれ以上に企業文化に投資していくことを重視しています。

5年前の記事にもなり恐縮ですが色褪せない記事だったので引用します。かのメルカリも急成長の原動力は「バリュー」(行動指針) というくらいエクセレントカンパニーでは、企業

もっとみる
JVを設立して2年が過ぎました。

JVを設立して2年が過ぎました。

こんにちは、LayerX/MDMの丸野です。

1年前に書いたこちらのブログのおかげで「ずんちゃずんちゃの人」と呼んでいただいたり、こちらのpodcastを聴いていただいた方から「バイカル湖に飛び込んだ人」とお褒めいただく機会があり、大変光栄だなぁ〜と思っております。

私が今コミットしている「三井物産デジタル・アセットマネジメント(通称:MDM)」は、2020年4月に三井物産さんとLayerXが

もっとみる
コーポレートチームにミッションは必要か

コーポレートチームにミッションは必要か

こんにちは。ハタラクをバクラクにしたいLayerXの木村(akkyy_k)です。コーポレート全般(特に経理、労務)と広報PRを担当しています。

みなさんGWに向けてラストスパートされているでしょうか。

私はGWはMr.Childrenのライブを満喫すべく、毎朝、朝ご飯の準備をしながら予習に勤しんでいます。

では早速、本題。

このnoteでお伝えしたいこと

LayerXはこの4月より全社で

もっとみる

Airtableでプロダクトの要望管理を仕組化した話

はじめまして。LayerXのSaaS事業部でPMをやっておりますnumashi(@numashi_Biz)と申します。
このnoteでは、PMをはじめて2か月間で取り組んだ内容のうち、プロダクトの要望管理を仕組化したことについてまとめました。

3行で自己紹介PM始めて2.5か月、それ以前のキャリアはハードウェアエンジニア3年 BizDev2年です

ソフトウェアエンジニアではないのでコード書けま

もっとみる
入社初日に事業部オフサイトに参加したら、LayerXがもっと好きになった話

入社初日に事業部オフサイトに参加したら、LayerXがもっと好きになった話

皆様、こんにちは!
4月に、株式会社LayerXにカスタマーサクセスとして入社した古賀(@tomo_rim)と申します。
これから、すべての経済活動をデジタル化し、ハタラクをバクラクにしていきます。よろしくお願いいたします。

この記事はなにか先日開催されたSaaS事業部のオフサイトミーティング、通称:合宿(以下、合宿)について、その内容をお送りします。入社初日のまだ新鮮な目線を通じて、Layer

もっとみる
LayerXインサイドセールスの「これまで」と「これから」

LayerXインサイドセールスの「これまで」と「これから」

はじめまして、LayerX SaaS事業部のインターン生としてインサイドセールス(以降IS)を担当しております、大野勇馬(Yuma Ohno)です!2021年12月に入社し、現在大学2年(19歳)です。

主な業務内容は、IS OpsとしてISメンバーがより架電しやすいように架電環境を整えたり、架電時に取得した情報を自動的にデータが貯まるように仕組み化したり、定量的なデータをダッシュボードなどでま

もっとみる
仕事のやりがいも家庭も諦めない。子育て真っ只中の私がコンフォートゾーンから抜け出してスタートアップで楽しんでる話。

仕事のやりがいも家庭も諦めない。子育て真っ只中の私がコンフォートゾーンから抜け出してスタートアップで楽しんでる話。

こんにちは!LayerXの加藤(@Iwatomo1210)と申します。
SaaS事業部のSales Opsチームにてオペレーション業務を担当しています。

主な業務内容としてはご契約周りの対応や契約管理、請求書発行などを担当しており、営業オペレーション業務をバクラクにすべく、日々取り組んでおります。

2022年2月にLayerXに入社して2ヶ月が経ち、記憶が新しいうちにSaaS業界未経験で二児の

もっとみる
「情報の透明性」は「アクセス性」とセットで考えるーLayerX全社Notionをスクショで大公開

「情報の透明性」は「アクセス性」とセットで考えるーLayerX全社Notionをスクショで大公開

この記事は、【2022 春 LayerX Advent Calendar(概念) 】35日目の記事です。前回は同じくHRでスーパーハイタッチリクルーターとして活躍している熱すぎる男(好きな芸人はサンシャイン池崎とのこと)ichinomiyaさん(@ichhiyy)の記事でした!
次回は、SaaS事業部でSales Opsを担っているkatoさん(@ Iwatomo1210)にたすきをつなぎます!

もっとみる
「顧客体験への強いこだわり」に惹かれLayerXにジョインしました

「顧客体験への強いこだわり」に惹かれLayerXにジョインしました

こんにちは、株式会社LayerXのSaaS事業部で「バクラク請求書・バクラク申請・バクラク電子帳簿保存」のカスタマーサクセスをしておりますこだまと申します。会社では「こだまっち」→「macchi」と呼ばれております。

bakuraku.jp

タイトルの通り、2022年03月16日付でLayerXに入社し、約1ヶ月経過したので、入社した理由と入社前と後のギャップについて書きたいなと思います。

もっとみる
転職3ヶ月で感じたtoCマーケ、toBマーケの「違い」と「同じ」

転職3ヶ月で感じたtoCマーケ、toBマーケの「違い」と「同じ」

こんにちは、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの小幡 @Ryu_O_0802 です。
私はPOLという理系人材に特化したHR系スタートアップで3年ほどtoCマーケの経験を積んだ後、2022年よりtoBマーケターとしてLayerXにジョインしました。
(経緯については、簡単に↓でまとめております)

私自身、同じ職種とはいえtoCマーケとtoBマーケの差異をリアルに想像することができ

もっとみる
基本を大切に。リスト作成が苦手だったインサイドセールスが「踏み出した一歩目」の話

基本を大切に。リスト作成が苦手だったインサイドセールスが「踏み出した一歩目」の話

こんにちは、LayerXのMJです。
今回はインサイドセールス(以降IS)が日常的に実施する”架電対象をリスト化する業務”について記載しました。
LayerXのISや営業の雰囲気を知りたい方や、業務の進め方・姿勢について知りたい方はぜひご一読ください。

LayerXにおけるISとはISの位置付けや業務内容は企業によって微妙に異なるだろうと思います。
当社のISは”見込顧客との商談機会の創出”が大

もっとみる

「”凡才”の私だからこそ、LayerXに決めた」

この記事は、【2022 春 LayerX Advent Calendar(概念) 】28日目の記事です。前回はカスタマーサクセスチームのNatさんの記事でした。次回は、インサイドセールスチームのMJさんの記事が出る予定です!

こんにちは!LayerXのSaaS事業部でフィールドセールスとパートナーサクセスを担当している水野と申します。

この春、入社して3ヶ月が経過しました。
直近準社員(Mee

もっとみる