マガジンのカバー画像

LayerX Design Magazine

59
「すべての経済活動を、デジタル化する」LayerXデザイナーの発信をまとめています。
運営しているクリエイター

#ブランディング

【イベントレポート】 Communication Design Night vol.3_ブランドガイドライン

Comminication Design Night、略してコムデナは、主に事業会社でコミュニケーションデザイン/グラフィックデザインに関わる方に向けたイベントです。それぞれの企業で、デザイナーが得た知見や悩みを共有できる場としてLayerXが企画・運営しています。 第3回は、オフレコ&撮影禁止で、各社のブランドガイドラインを特別に公開いただき、 一般公開していない制作の経緯や浸透のリアルな知見をお話しいただきました。 コムデナって何?という方は、これまでの開催レポートを

LayerXデザイン組織の振り返りと、これから

こんにちは、すべての経済活動を、デジタル化したい野崎です。 LayerXではデザイン部の部長として、組織開発をしている傍ら、プレイヤーとしてプロダクトのデザイン、ブランド戦略・コミュニケーションデザインまでと、組織のデザインに関わる部分を全般的にみています。 今回は入社してからちょうど1年ほど経ったので、2023年にあった特徴的なことを振り返りながら、2024年のこれからのデザイン組織について、紹介したいと思います。 デザイナー数の大きな変化なんといっても2023年は、デ

toBとtoCから、もう一度toBで、コミュニケーションデザインを考える。

こんにちは!デザイナーの住岡です。 現在、LayerXでバクラクのコミュニケーションデザインを担当しています。今年の4月に入社して、もうすぐ半年経ちます! バクラクは、法人の支出管理をなめらかに一本化するするプロダクトシリーズです。法人向け、BtoB(Business to Business)のサービスです。 私は、新卒でBtoBサービスを提供する企業のコミュニケーションデザイナーとしてキャリアをスタートし、BtoC(Business to Consumer)のサービスに関

「LayerX デザイナーが語る、ブランドリニューアルの裏側とこれから」 イベントレポート

先日LayerX主催で、「LayerX デザイナーが語る、ブランドリニューアルの裏側とこれから」というデザイナー向けのイベントを開催し、私はその企画運営に携わりました。LayerXとしては初の主催デザイナーイベントでメンバーはドキドキしながら本番に臨みました🙌 (実施にあたって、株式会社YOUTRUST様の素敵なオフィスをお借りしました。本当にありがとうございました!) このイベントでは、先日実施したコーポレートブランドのリニューアルと、提供するプロダクト、バクラクのサー