マガジンのカバー画像

Advent Calendar 2021

42
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

0→1環境での意思決定が「再現性」をつくる。僕がマーケターにスタートアップへのJOINを勧める理由

※ このnoteは「LayerX Advent Calendar」21日目の記事です。
昨日は、代表取締役CTOの松本による「LayerXの組織設計で考える4つのポイント」をお届けしました。

はじめまして!LayerXのSaaS事業部でマーケティングを担当している内山(uchiken)と申します。

このnoteでは、スタートアップでマーケティング担当として働くことによるメリットについてお話でき

もっとみる
LayerXの組織設計で考える4つのポイント

LayerXの組織設計で考える4つのポイント

こんにちは。CTOの松本です。最近はスクワットを頑張っています、良い仕事は深いスクワットから、と書いてしまったので有言実行です。

今回はLayerXアドベントカレンダーの一環で、LayerXの経営会議で自分が意識するポイントの一つである組織設計についての話を書かせていただきます。

組織 > プロダクト > お金
スタートアップに限らず、組織を運営するにあたっては資源となるヒト・モノ・カネとの向

もっとみる

インターンから見たLayerX

※ こちらは「LayerX Advent Calendar」19日目の記事です。

こんにちは!LayerXのDX事業部でインターンとしてAI-OCRの開発をしているkiyo(@shirakiy0)です。
現在大学4年生で、これまではFintechベンチャーやWeb系企業でインターンをしたり、コロッケを揚げるアルバイトなどをしていました。AKB48が好きで、秋葉原のドンキ付近に時々出没します。

もっとみる

BtoB SaaSが「1年越しに売れる」ということ

※ こちらは「LayerX Advent Calendar」18日目の記事です。
昨日は、LayerXの執行役員兼、バクラク事業部 部長の牧迫による "LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話" をお届けしました。

------

はじめまして!バクラクで市場開発を担当しております、宮崎(miyachan)と申します。

つい先日、「バクラク請求書(※ 旧LayerX インボイ

もっとみる
LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話

LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話

※ この記事は、LayerX Advent Calender 2021の17日目の記事です。

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、牧迫(@35_mki)です。
LayerXのSaaS事業「LayerX インボイス」「LayerX ワークフロー」のビジネスサイドで色々やっているマンです。

今回はタイトル通りではあるのですが、LayerX SaaS事業の「事業ビジョン」を策定した話について

もっとみる

LayerX、インサイドセールス始めたってよ

はじめまして、LayerXのMJです。
SaaS事業のインサイドセールス(以降IS)を担当しています。
一昨日前髪を20㌢切ったところ、洗髪時間が短縮され架電数を劇的に増やすことができました。お勧めです。

さて、今回は当社のIS活動について、本当に最初の立上げから2ヵ月くらいの思い出をお届けします。
なおこの記事は、LayerX Advent Calender 2021の15日目の記事です。

もっとみる

元起業家視点から語るLayerXで働く良さ

この記事は、LayerX Advent Calender 2021の14日目の記事です。(あれ、まだ10月では...?)

どうも、LayerXから三井物産デジタル・アセットマネジメント(通称MDM)に出向して業務効率化をしているzabethです。僕はLayerXに入る前に4年ほど起業していたのですが、今回はその時の経験を元に元起業家視点でLayerXで働く良さや楽しさをお話します。

どんな人に

もっとみる

LayerXは柔軟な働き方ができる会社ですという話

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい福島です。

本日はLayerXのワークスタイルについてのお話です。

結論からいくとLayerXは「リモートワークOK!(出社ももちろんOK)」「フレックスタイム」という働き方を採用しています。また、代表や役員が率先して「育休」を取るなど、多様な方が柔軟に働きやすいよう会社になっています、という話です。

直近よく面談で「LayerXさんって出社前提なん

もっとみる
入社60日でSalesforceを構築したSales Ops 立ち上げの話。

入社60日でSalesforceを構築したSales Ops 立ち上げの話。

はじめに- この記事の目的すべての経済活動をデジタル化している途中の福太郎(@Fukutaro_kunn)です。LayerXの営業&Salesforce担当をしています。
8月に入社してから、ゴリゴリSalesforceを作っていました。

以下では、今回作ったLayerXのSalesforce環境における特徴や、こだわりポイントについて紹介していきます!

この記事は、LayerX Advent

もっとみる
LayerX SaaS事業 セールス&マーケティング最初の10人をまとめてみた

LayerX SaaS事業 セールス&マーケティング最初の10人をまとめてみた

こんにちは、全ての経済活動をデジタル化したい郡司(@gunsun8)です。

LayerXに入社して早くも半年が経過しました。
この半年間で仲間もどんどん増えており(セールスマーケで4月6人→10月14人)、せっかくなのでセールス&マーケチーム最初の10人がジョインするまで、事業の変遷とともにまとめてみました。

前提まだまだ小さい組織なので、ひとつのポジションに限らず各人が様々なボールを持って推

もっとみる
LayerXのカルチャーと行動指針 (2021年版)

LayerXのカルチャーと行動指針 (2021年版)

こんにちは!LayerXの榎本(@mosa_siru)です。

この記事では、LayerXのカルチャーについて紹介していきます。特に、2018年に創業したLayerXが、様々な事業の変遷を経て、行動指針がどう変わっていったかを話していこうと思います。

私達は、創業当初から 5 つの行動指針をもとに活動しており、それらがカルチャーの源泉となっています。

・Be Animal
・Bet Techn

もっとみる

「集団の最後尾」という環境を求めて

※これはLayerXが12月を前にちょっと早めに始めてしまっている【LayerX Advent Calender 2021】の7日目の記事です。昨日の記事はこちら、明日は @mosa_siru が「LayerXのカルチャーと行動指針 (2021年版)」を書いてくれる予定です。

こんにちは、すべての経済活動をデジタル化したい石黒 @takaya_i です。

今日は、

「(仮)LayerXのSa

もっとみる
悩みで頭の中がぐちゃぐちゃ!どうする?

悩みで頭の中がぐちゃぐちゃ!どうする?

※これはLayerXが12月を前にちょっと早めに始めてしまっている【LayerX Advent Calendar 2021】の2日目の記事です。昨日は小峯さんが入社エントリを書いてくれてます!

やりたいこと、困ってること等で頭の中がぐちゃぐちゃになること、ありませんか?

うーん、うーんと考え続けてて、身動きが取れなくなってる状態です。

これを悩んでるといい、「考えてる」とは違うそうです!

もっとみる

LayerX入社エントリ - 入社して1ヶ月のエンジニアが肌で感じたこと -

はじめまして、こんにちは!
8月の半ばからLayerXに入社し、SaaS事業でエンジニアをしています小峯です。

LayerXで働きはじめて1ヶ月が経ち、実際にLayerXの中に入ってみていろいろと感じた事がありましたので、気持ちが新鮮なうちに形に残そうと思いキーボードをタイプしました。
LayerXという会社に興味を持って下さっている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

どんな人が書い

もっとみる